あんにゅいですね。

140文字以上の文章を書きたくなったときに。

箸の話。

こんにちは、あんこです。

寒さもだんだんやわらいできたけど、突然暑くなられると体が追いつかない感じがします。
暑くなりますよーって一言欲しい。



どこにもでかけられないから家にいることが必然的に多くなるんだけど、家にいると間食が増える。私はよくポテトチップスやらサッポロポテトやらをつまむ。そういうときは大体本を読むかゲームするかだから手が汚れるのはとても困るので、箸で食べる。
昔よりは箸でお菓子食べるのメジャーになってきたよね。じゃがりこを食べる用のトングみたいなものも売られているし。

箸はいつも大量の割り箸を買っているので、家には一般的な洗って何回も使える箸っていうのは置いてない。使って捨てるに慣れてしまったらもう箸洗うのは面倒臭いことこの上ない事象になってしまった。
ちなみにスプーンとフォークは洗える普通の銀のやつ。ナイフは多分バターナイフしかない。



今日の間食のお供。

人間失格/太宰治

この歴史的な小説を、ようやく読了。
多分太宰治の小説自体を初めて読んだと思う。文豪と呼ばれる由来を垣間見た、という気持ち。
人間失格と言っていながら、なんて人間らしい話なんだろうと思った。
何事もなく生きてきた人間よりも、ずっと人生を歩んでいる感じがした。